特殊流派:
ケンタウロス
加入条件:「騎乗術」または「走法」の特技を修得している。
流儀:己の心に従って走る。
仇敵:鞍馬神流、ハグレモノ、乱波
利点:特定の戦場を一つ選ぶ。その戦場で戦う場合、自身の攻撃忍法で与えるダメージに接近戦ダメージ1点を追加できる。
制限:戦闘中にファンブルをした場合、射撃戦ダメージ1点を受ける。また、退魔編限定のサポート忍法を修得することができない。
首魁:風の四頭
ファルディオンの平野や高地に住む半人半獣の種族で、馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしています。
大まかに分けて「軽種」「中間種」「重種」「ポニー」がおり、彼らは分かれて群れを作り暮らしています。
別流派に正式に所属している個体もいますが、この特殊流派の彼らは誇り高き野生馬です。
己が真に心を許した相手以外に乗られることを嫌います。
・「魁(さきがけ)」サポート忍法[走法]/コスト1
戦闘中、ラウンドの開始時に使用できる。
指定特技の判定に成功するとそのラウンドの間、自分の行う判定へのあらゆるマイナスの修正を無効化できる。
ただし、指定特技の判定に失敗した場合、自分はファンブル表を1回振る。
(馬の走行に特化した足は、一度駆け出すと障害を突破するのも容易い。)
・「殿(しんがり)」サポート忍法[意気]/コスト1
戦闘中、ラウンドの終了時に使用できる。
指定特技の判定に成功すると接近戦の攻撃忍法を使って攻撃を行うことができる。
ただし、このラウンドに攻撃忍法を使用していた場合、この忍法は使用できない。
(重要なところで踏ん張ることのできる馬力。蹄があるがゆえの力だ。)
・「馬種特徴」装備忍法
この忍法の効果は以下の四つの効果のうちの一つを指定する。
また、リスペックなどのタイミングで指定した効果を別の効果に変更することはできない。
〇軽種:戦闘中、プロット値が4以上の場合、自身の行う命中判定・回避判定のファンブル値が3になる。
〇中間種:追加の【生命力】を1点獲得する。戦闘中、自身の命中判定とサポート忍法の判定にプラス1の修正がつく。
〇重種:追加の【生命力】とそのスロットを3点獲得する。
〇ポニー:感情修正を既に送っていても、別のキャラクターにもう1度感情修正を送る権利を持つ。
(鋭い速さの軽種、オールラウンダーの中間種、力自慢の重種、集団生活とコミュニケーションに長けたポニー。それぞれ特色となる能力がある。)
・「凱旋(パドック)」サポート忍法[なし]/コスト1
自分の判定がファンブルした時に使用できる。
同じシーンに登場しているキャラクター1体を目標に選ぶ。
そのキャラクターに自分の【居所】を渡し、その判定を振り直す。
さらにこの振り直す判定のスペシャル値を2下げる。
既に【居所】を獲得しているキャラクターは目標にできない。
(堂々と歩く勇姿を見せ、場の人々に自身を認識させる。領地にいたとて敵からも味方からも感嘆の目を向けられるだろう。)
首魁:風の四頭
ケンタウロスは馬種ごとに首魁がいる珍しい流派です。彼らはお互いに我関せずの姿勢を通しています。
勢いのある雄の若馬・軽種の「セイラン」、カリスマのある知的な雄の黒馬・中間種の「カリワタシ」、ぶっきらぼうだが兄貴肌の雄の白馬・重種の「オロシ」、人懐っこく多くの種族と交友を持つ雄馬・ポニーの「ハルハヤテ」の四頭です。
信念:我(セイラン、オロシ、ハルハヤテ)、和(カリワタシ)