ハグレモノ:ファルディオン追加忍法

○流派忍法であり、秘伝ではありません。上位・下位に関わらず修得できます。
○また、秘伝忍法ではありませんが「背景:宗家」の対象となります。

◎中忍以上

「連携(れんけい)」サポート[腹話術]/間合0/コスト1~
この忍法のコストは使用時に好きなだけ選ぶ。
間合内のキャラクターの手番になった時に使用。
判定に成功すると、この忍法に使用した分のコストだけ、 このラウンドに使用できる目標のコストが上昇する。
(味方の為に上手く立ち回る。)
「猫騙し(ねこだまし)」サポート忍法[遁走術]/間合1/コスト1
メインフェイズの戦闘シーンで、間合内の誰かが攻撃の命中判定を行う直前に使用できる。
判定に成功すると、その命中判定を失敗にする。
この忍法は1回の戦闘で1度しか使用できない。
(不意に敵を驚かせて動きを封じる。)
「超技」サポート忍法[可変]/コスト[可変]
自分が攻撃忍法を使用する時、命中判定の直前に使用できる。
その忍法とは別の、自分が修得している攻撃忍法を 1種選択する。
この忍法のコストと指定特技は、選択した攻撃忍法と同じになる。
判定に成功すると、その攻撃による効果に、この忍法の効果で選択した攻撃忍法による与ダメージや効果を加える。
*ただし、使用条件を満たしていない忍法は選択できない。
*「複数の攻撃の目標を選ぶ」等の効果は、攻撃忍法として使用するものに依存する。
(忍法と忍法から独自の技を編み出す。)

◎中忍頭以上

「追刃(ついじん)」サポート忍法[隠蔽術]/コスト1
ラウンド終了時に使用。
ファンブルエリアにいるキャラクター1体を目標に選び、判定を行う。
判定に成功すると、このラウンドに使用していない攻撃忍法で 目標に攻撃を1回行う事ができる。
(バランスを崩した相手の隙をついて追撃を重ねる。)
「癒草(ゆそう)」装備忍法
自分が「兵糧丸」を使用した時に使用できる。
戦闘中なら間合内の、ドラマシーン中なら同じシーン内の自分以外のキャラクター1体を目標に選ぶ。
判定に成功すると、目標の「生命力」か「変調」を1点回復する。
(効果的に薬草を扱う術。)

◎上忍以上

「勿忘草(わすれなぐさ)」装備忍法
自分の忍法における「メインフェイズの戦闘シーンで使用できる効果」や 「自分がシーンプレイヤーの戦闘シーンで使用できる効果」を クライマックス戦闘でも使用できる。
[「逆風」を使用すると、【生命力】を1残す。]
(長い冒険の1ページ。何が相手でも恐れることは無い。)
「代身(かわりみ)」サポート[分身の術]コスト1
戦闘中、自分の手番に使用できる。
判定に成功すると、特殊な「神通丸」を1つ獲得する。
この「神通丸」は回避判定でしか使用・消費できない。
この忍法による「神通丸」の獲得は1度の戦闘で2回までしか使用できない。
(自らの分身に身代わりをさせ、攻撃を無効化する。)

◎上忍頭以上

「風羽織(かぜはおり)」装備忍法
自分が回避判定を行う時、自分のコストを2点消費する度、その判定に+1の修正を得る。
この効果で一度の回避判定に消費できるコストは4点までである。
この忍法は得意分野が「忍術」のキャラクターでなければ修得できない。
(残像を身に纏い、自在に速度を調整する忍法。)

ファルディオン追加下位流派

・キャラバン
 フリーで活動する冒険のスペシャリストたち。

・恐竜王国(ディナトピア)
 地底に暮らす古の恐竜の民たち。