斜歯忍軍:ファルディオン流派忍法

○流派忍法であり、秘伝ではありません。上位・下位に関わらず修得できます。
○また、秘伝忍法ではありませんが「背景:宗家」の対象となります。

◎中忍以上

「解放(アンリミット)」サポート忍法[なし]/コスト0
自分の手番に使用。生命力を1点消費する。
そのラウンドの間、自分の攻撃忍法における「目標の選択条件」と「使用条件」を無効にする。
(武器の真価を見極め、解き放つ。)
「重装甲(フルアーマー)」装備忍法
戦闘中、自分の修得している装備忍法を1つ、その戦闘の間に未修得にすることで、以下の効果を使用できる。
ただし同じ効果は1ラウンドに1度しか使用できない。
●自分が射撃戦ダメージを受ける時に使用できる。それを2点まで軽減する。
●自分がサポート忍法の目標になった時に使用できる。その忍法の効果を無効化する。
●攻撃が成功した時に使用できる。その攻撃の効果に加え、射撃戦ダメージ1点を追加で与える。
(防具にも武器にもなる完全な重武装。)
「予備銃(サブウェポン)」攻撃忍法[仕込み]間合2/コスト0
射撃戦。射撃戦ダメージ1点を与える。
自分が直前に目標に対して行っていた攻撃忍法が「予備銃」以外の攻撃忍法である場合、この攻撃に対する回避判定には-2の修正がつく。
(ふとした隙を突く攻撃を可能にする予備の攻撃手段。)

◎中忍頭以上

「超合金(レアメタル)」/装備忍法
追加【生命力】3点を得る。
ただし、この生命力は「接近戦・射撃戦ダメージ」において減少しない。
また、その追加の【生命力】を1点消費する度に、自分が受ける集団戦ダメージを1点軽減できる。
通常の生命力を全て失った場合は脱落となる。
(珍しい特殊な金属で身を守っている。)
「残像(ホログラム)」サポート忍法[衣装術]コスト1
自分の手番に使用する。
自分の特技欄の、黒く塗りつぶされていないギャップを1つ選び、判定を行う。
判定に成功すると、そのギャップを黒く塗りつぶして埋める。
この効果は累積しない。
(予備を造り出して臨機応変に対応する。)

◎上忍以上

「最適解(アルゴリズム)」装備忍法
自分が追加忍法のエフェクトの奥義を使用する時に使用する。
本来の指定特技ではなく、自分が習得している別の特技を 指定特技として、その奥義を使用できる。
(数多の可能性から最も有効な手段を導き出す鑑識眼。)
「大革命(レヴォリューション)」装備忍法
自分が判定を行う場合、達成値に関わらず2つの出目が同じ数字の目であれば成功になる。
ただし、ファンブル値は変わらずファンブルが優先される。
自身の判定は「6・6」以外ではスペシャルせず、ドラマシーン等で「1・1」が出た場合は判定は成功するがファンブル表を一回振る。
また、この忍法は「大権現(名前変更を含む)」の効果と同時には使用できない。
(全てをひっくり返す可能性。その必然性を手に持つ。)

◎上忍頭以上

「限界突破(ブレイクアウト)」サポート忍法[なし]/コスト0
自分が行為判定でサイコロを振った時に使用できる。
【生命力】を1点消費し、そのサイコロを振り直すことができる。
この忍法は同じシーンでは3度までしか使用できない。
また、この忍法の効果は「大権現(名前変更を含む)」を使用している場合は無効化される。
この忍法は得意分野が「器術」のキャラクターでなければ修得できない。
(多大な負荷を受けて性能の限界を越える。)

ファルディオン追加下位流派

・古生遺物研究学会
 失われし太古の技術を研究する者たち。

・芸術職人(アーティスタント)
 芸術を極める為にその技術力を磨く者たち。